• 全て
  • お知らせ
  • イベント
鈑金塗装、板金塗装の違い(^^♪[2020.05.16]

鈑金は板金2つの漢字が使われています、

今日は鈑金と板金の違いについてお話したいと思います。
よく街中にある鈑金工場の中で「板金します。」、「板金工場」と言う看板を皆さん見たことがあると思います。
皆さんから見た印象だと特別変わりはないでしょ?って思うと思いますが車の場合は
「鈑金」なんです。
そもそも「板」と「鈑」ではそれぞれの漢字が表す意味が違います。といっても難しい話ではなく「木へん」と「金へん」通りの意味となります。
「板」→「薄くて平たい木材」
「鈑」→「薄くて平たい金属」と言う感じで、板だと木材を加工したりすることを意味するんです!(^^)!
ところがこの「鈑」の字は当用漢字表にも常用漢字表にも記載がないために、現在では公文書などで使用できない漢字とされています、戦後教育の中で専門的でなく、風潮となった事が挙げられるそうで、学校で教わってない上に、教科書での表記などでも「板金」となっている為、50代以下の人では「鈑」と言う字を読めないということみたいなんです。
本来の意味では「鈑金」が正しいので、昔からコツコツと車の鈑金業で叩き上げの職人さんはこの「鈑金」を使う方が多いそうなのです。
「板金」「鈑金」どちらの字を掲げている車屋さんでも仕上がりは同じですが「鈑金」の文字を使っている方がちょっとこだわりのある鈑金工場だという事だと思います。
そうです、鈑金のモドーリーは「鈑金」なんです。
こだわってます、丁寧な仕事をします、お客様の満足の為に努力を惜しまないんです。
それが、「鈑金のモドーリー」なんです!!

どうぞお困りの方はぜひ鈑金のモドーリーへお越しください、

 

桜井市、橿原市、田原本、宇陀市、五条市、橋本市、天理市、大和郡山市、奈良県、鈑金塗装、凹み、修理、安い、板金、キズ、

大阪、堺、生駒市、広陵、西大寺、御所市、大淀町、吉野、名張、岸和田、松原市、羽曳野、天王寺、鶴橋、京都、寝屋川、柏原、

奈良市、香芝市、事故修理、バンパー修理、鈑金塗装費用、格安、塗装価格、車キズ、車修理、車ヘコミ、車塗装、ホイル修理、

車ガラス、ガラス交換、車ガラスヒビ、飛び石、ガラスひび割れ、トラック塗装、カスタムペイント、カスタム、トラック全塗

全塗装、コーティング、磨き、改造、車検、サビ、ペイント、DIY、セキュリティー、盗難、ドライブレコーダー、持ち込み、

ナビ、ETC、車上荒らし、盗難、

 

お見積り・キャンセル料無料! 見積り・ご予約フォーム